1. HOME
  2. ブログ
  3. 就活と新型コロナウイルス(今だからこそ、すべきこと)その1

就活と新型コロナウイルス(今だからこそ、すべきこと)その1

学生の皆さん、こんにちは。
コロナウイルスの影響で企業説明会の開催自粛、選考遅延、
企業との接点が減って、選考が思うように進まなくって、

ああ、もーーーー!って嘆いてませんか?

はい、心配無用です。
これ読んで元気出してください。

説明会や選考会の開催が自粛されてしまっている。
これを嘆いて、不安に思っても仕方ありません。
社会の要請です。今はそういう時です。
なので、諦めましょう。

一方でこんなこと聞きませんか?
手洗い、うがいをしっかりと、
その上でしっかり睡眠をとって免疫力を高めましょう。

ウイルスには結局これが一番だと、皆さん口を揃えて仰います。

『免疫力』

これ、大事なんでしょうね。
「自分は、免疫力高めなんで、あんま病気とかしないっす!」
とか言ってみたいです。
免疫力、買えるものなら買いたい。

じゃあ、就活における免疫力って何でしょうね。
要は、本当に大事な根幹は何か?ってことですけど。

ずばり、これも『免疫力』です。

え?なんで?
って思いました?

嘘じゃないです。これホントです。

企業研究じゃないのかって?
いやいや

自己分析じゃないのかって?
いやいや

就活に大事なのも、免疫力です。

企業研究や自己分析、とても良いことのように思えますが、
実はこれ、学生の皆さんには何かしらの菌であり、ウイルスです。

えーーーーーーーーーーー!!!

(笑)説明します。
自分にとって未知の情報、知らなかった事実、
これらはとても貴重なものに思えるんですけど
言い換えれば、「免疫がないもの」なんですね。

ということは、免疫が低いと、負けるってことなんです。

多くの学生が、新卒一括採用に合わせてたくさんの情報に触れます。
すべてが良い情報だと思って、どんどん自分に取り込みます。

でも、それを正しく処理する能力がない。
これが免疫力です。
なので、多くの学生が就活で迷走します。(=風邪)
そして、一部の学生は重症化、自分を見失います。(=肺炎(コロナ))

その昔、就職氷河期と言われた時代(2000年前後です。)がありました。
この時、大量に重症化した学生が世に生まれ、
彼らは、治療のために自分探しという旅に出ました。
その結果、自分を見つけたという話はあまり聞いたことがありません。

どうでしょう。
就活に一番大事なのは『免疫力』。
その上で、情報(菌やウイルス)に触れる。
理解してもらえたでしょうか。

では、どうやって免疫力を高めるか?


これは次回書いてみたいと思います。

読んでくれてありがとう。

関連記事