1. HOME
  2. ブログ
  3. 就活と新型コロナウイルス(今だからこそ、すべきこと)その2

就活と新型コロナウイルス(今だからこそ、すべきこと)その2

前回に続いて。

健康のために大事なのは免疫力。
就活でも大事なのは免疫力。
という話しでした。

なお、このブログでは以下のように言葉を置換してみて下さい。

菌、ウイルス=就活の様々な情報
風邪=就活で迷走する、過剰に迷うこと
肺炎=就活プロセスで自分を見失うこと
裸=就活のことを忘れる

詳しくは
「就活と新型コロナウイルス(今だからこそ、すべきこと)その1」
を読んでみて下さい。

では、どうやって就活の免疫力を高めるか?
今回はそんな話。

ステップはたったの2つ。
これ、とても簡単です。

step1:就活をやめる
step2:裸で街へ出る(※注意、例えですよ!)

これで終わりです。(笑)

一つずつ見ていきます。

step1:就活をやめる

就活のために就活をやめるという決断が必要です。

免疫力の低い状態で菌やウイルス(=就活の情報)に触れるのは危険です。
業界研究、企業研究、自己分析、ES添削、面接対策、
これ全部、あなたを襲う未知の菌やウイルスです。
こいつら、自覚症状が出ても本人が気づかないのが恐怖です。

見分け方は以下を参考にしてみて下さい。

●感染の疑いのある人(=風邪予備軍)

  • 就活系の情報収集に没頭する
  • 自己PRがころころと変わる
  • どうすれば面接に受かるのかと対策を考える
  • ESが書けない、書けなくなる
  • 内定が出ないのは自分に何かが足りないからだと考え始める
  • まわりの就活の結果が気になる
  • 自分が話す志望動機はどこかで聞いたことがある
  • この記事を読めば、何か答えがあると思っている

最後、一番重症です。(笑)

挙げればきりがないですが、
↑みたいな感じが症状として多いかなと思います。
上記に該当しない方は免疫力が高めです。
なので、そんな方はぜひ就活して下さい!(笑)
といっても、今はオンラインですね。

一つでも該当する方、
風邪を引く前に就活をやめて下さいね!

step2:裸で街へ出る(※注意、例えですよ!(笑))

就活のことを忘れて、
いったん裸で社会との接点を持つということです。
心を裸にするってことです。
本当の意味でリアルな情報にたくさん触れるためには
まずは自分のスタンスを変えて就活というバイアスをなくしましょう。

そうすると、面白いほど有益な情報が入ってきます。

実はすでにたくさんの有益な情報に触れているのに
マインドが無垢じゃないから気付いていなかったんですね。

社会は素晴らしい情報に溢れています。

  • おじいちゃんが作った●●、
  • お父さんが●●を辞めた理由、
  • お姉ちゃんが●●し謎、
  • 近所のお兄ちゃんが●●から返ってきた理由、
  • バイト先の先輩が夢中な●●、

一度裸になって社会に興味を持つ。
ぜひ、身近な人が持っている社会(情報)にアクセスして下さい。

裸で街へ出ることが楽しくなったらしめたものです。(※例えです!(笑))

次は、SNSを使っていろんな社会(情報)へアクセスしてみて下さい。
今の時代、方法はたくさんありますよね。

裸で社会に触れる、
これを続けているとめっちゃ免疫力が付きます。
「乾布摩擦」に近い感覚かもしれませんね。

あっ、乾布摩擦って知ってますかね?
(個人的には超懐かしいです。)
もしかしたらこれ読んでる方は
乾布摩擦って知らないかもですね。(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E5%B8%83%E6%91%A9%E6%93%A6

筋トレでいう体幹トレーニングと思ってもらっていいかもしれません。
身体の基盤を鍛えるってことですね。

step1と2、これをやってから就活をスタートすればたぶん無敵です。
風邪は引かず、もちろん肺炎になんてなりません。
超健康優良児として社会に飛び立つこと間違いなしです!

ということで、
新型コロナウイルスの今だからこそ、すべきこと。
1.就活をやめる
2.裸で街へ出る
でした~

読んでくれてありがとう。

関連記事