1. HOME
  2. ブログ
  3. エントリーシートをメチャクチャディスってみた

エントリーシートをメチャクチャディスってみた

こんにちは。

突然ですが、エントリーシートってありますよね。

就職活動をしていると出てくるやつです。
志望動機や自己PR、学生時代頑張ったことなどを主に記載し、それが入社希望者の選別に使用されます。

さて、そんなESについてですが皆様は疑問に思ったことありませんか?

-そんなんで人物像など分かってたまるか!


-そもそも何書いたら良いか分からないよ!

-サークルのリーダー/副リーダー大量発生イベントやんけ!

・・・などなど。


志望動機

ESといったらまずはこれです。「志望動機」です。

これめっちゃ書くの悩みますよね……。

お金もらえるし、会社有名だし、安定だし、あとはまぁ何か面白そうかなくらいの理由以外って無いですよね。
そもそもビジネスというのは営利活動なわけで、「金」目的以外で働いている人がいたら、それはそれで色々と見直したほうが良いです。

つまり、ここの項目はいかに嘘をつくのが上手いかコンテストの項目というわけです。(というかES全体が嘘つきコンテストである気もします。

読むであろう人の人物像を想起し、
その人に対してどんなメッセージを打ち、

納得させ、

満足させるか。


マーケティングだなこれは!!


……そう考えると、志望動機ってそういうテストにはなっている気がします。
あれ、案外まともな質問項目だったのだろうか?


自己PR

何を言ったらいいか分からないナンバーワン項目。

自己分析などという訳のわからない行為が推奨される魔境。

それが「自己PR」です。

失敗すると、自己嫌悪という闇に飲まれてメンタルブレイクします。恐ろしい項目です。

さて、この自分で自分を伝える行為ですが、

テキストでは無理ゲーが過ぎます。

だって婚活アプリとかでもそうですけど、人間の説明文だけで人に興味を持たせられますか!? 魔術的テキスト創作スキルが必要じゃないですか。
……え、あれは「まともな人を探す」目的のものではなく「やばいやつを間引く」目的のものですって?

なるほど!! ヤバイやつ判定項目かこれは!

恐るべし「自己PR」!!


学生時代頑張ったこと

サークルのリーダー、副リーダーが大量発生するアレです。

これって、個人的には一番意味がわからないというか……、聞いてなんの意味があるんですかね? 

立派な経験をアピールするよりは、「学生時代惨めだった思い出」「失敗して殺されかけた話」とかのほうが、よっぽど参考になりますよ。逆境に屈しないタイプって社会だと強いですからね。

……え、甲子園出場経験がある? その類の経験はチートです。それだけで、逆境○、根性○、体力◎、兵士性能☆確定なんですから、無敵な気がします。体育会の人はこの項目で無双できますね。


現場からは以上です。

関連記事