1. HOME
  2. ブログ
  3. GoToトラベルは地方就活生の味方?!

GoToトラベルは地方就活生の味方?!




朗報?です。


昨今のコロナウイルスによる経済不況対策として政府が打ち出したGoToトラベルキャンペーンですが、地方就活生の味方かもしれません。


僕(21歳学生)は栃木県に住んでいます。栃木はまだ近いほうですが、地方就活生と自称してます。


東京に出るのに所要時間は2時間、費用は1500円ほど、往復では3000円します。時間・コストの面で何かと地方就活生って東京の学生と比べて不利ですよね。僕の両親は就活のために東京に引っ越せと言ってきます。両親が学生の頃は、住所欄が東京住所ではない場合、採用しないという話があったそうです。会社側としても交通費とかかかりますし、納得はできます。さすがに、もうない? 



しかし、GoToトラベルキャンペーンのおかげで東京での就職活動がしやすくなるかもしれません!



例えば先日、秋葉原に本社を持つ卸売業の企業説明会に行ってきました。2daysです。そういえば卸売業介知らないなぁと思いまして話を聞いてきましたが、自分にはうーん、という所感。


もし、一日ごとに栃木の家まで帰ったら…


往復3000円×2日=6000円


これに加え、電車移動だけで4時間×2日…(+精神的疲労…)


しかし…先日はGoToトラベルキャンペーンを使って秋葉原本社近くのホテルを取りました。

宿泊費はなんと1700円です。これに加えて、地域共通クーポンが1000円分帰ってきました。本社までは歩いて10分のロケーションです。


つまり…


宿泊費実質700円+往復一回分3000円=3700円


移動時間は電車移動2時間×2日


そこまでつらくはないですね!お財布にも優しい。地域共通クーポンはラーメンになりました。


東京発行の地域共通クーポンは栃木県で使えません。就活で東京へ出るたびに、1000円分なにかを楽しめます。ちょっと楽しくなりそうな就職活動です。




関連記事