1. HOME
  2. ブログ
  3. 【就活】自分に合った会社を見つける方法!?ふと思いついたので書いてみる

【就活】自分に合った会社を見つける方法!?ふと思いついたので書いてみる




みなさんこんにちは。はるです。

タイトルの件、就活してるみなさんが最初の方に悩むことだと思います。

そして転職中のみなさんも、転職なんて考えてない人もよく考えることだと思います。そして結局結論が出ないか、自分で「自分に合った会社はこれだ!」と定義して会社探しをすると思います。


僕も、そうだろうなと思いますし一旦それで良いいのでは?とも思います。

まあ、言ってしまえば100点の答えなんて無いなので、「自分に合った会社を見つける方法はこれだ!」なんて言い切ることはできません。(おい)


ただ、納得した会社選びをする上でヒントになりそうなことをふと思ったので、書いてみようと思います。





まず、タイトルの件に悩んだ時に行うステップは大きく2つあると思います。

1、自己分析



まず、これですよね。己を知らなければ自分に合った会社を探す難易度はぐっと上がると思います。

いろんなサイトで仕事の適正診断や、自分の強み分析をサポートしてくれるサービスがあるのでそれを利用したり、

自分自身を深く掘り下げてみたり、過去の自分史を振り返ってみたりします。

アッテヤでも自己分析や強みに関する記事はたくさん書いているので良かったら見てみてください。





2、業界研究・企業研究



次にこれですね。己を知った後は相手のことも知るわけですね。

コンサル、金融、IT・・・様々な業界があり、それぞれ業界特有の特徴がありますよね。

なんとなく、銀行などは法令遵守意識が高く、ルールに厳しい、などです。(一概には言えませんが)

そして、それなりに自分の趣味趣向に合ってそうな業界に絞ったあとはいくつか企業をピックアップして、その企業のHPやOBOG訪問などをして

その企業のことを調査します。


ここで、

「だいたいどこの企業も同じようなこといってて、よくわからんやん。」

ってなりますよね。

「同じ業界にたくさん企業がありますが、なんでうちに?」

とか面接聞かれたりすると思いますが、

(いやだいたい同じやん)って思いながら

「御社には○○の分野で競合他社にはない強みがあり・・」

みたいなことになると思うんです。

そんなスコープの話は普通一社員にとって関係ないことが多いです(おい)

企業は「学生はみんな同じようなことを話すからよくわからん」とか言いつつ、

自分たちも他の企業と同じようなことを言いがちだったんですね。(肝に銘じておきます)





本題に戻りまして、ここでこの問題に対して一つソリューションを思いつきました。

それは、

「その企業のクセ(色)を引き出すことを聞く」

です。

いや、当たり前すぎてあんまり驚きとかないですよね。(すみません)



でもこれが意外と聞けてないと思っています。少なくとも、僕自身は面接で聞かれたことは少ないと思います。

具体的にどんなことを聞くのかというと、

例えば、

「もし仮に、私が入社した後にビジネスアイデアを思いついて提案するとしたら、どんなフローになりますか?」

などです。

この回答は

「アイデアが良ければ二つ返事で、やってみよう、または裁量を渡すからやってみなってなるよ」

「まずは事業計画を作成してマネージャーに相談かな」

「うちはそういうこと言う人があまり多くないからわからないな」

など、会社によって大きく違うと思います。



これを自己分析した結果と照らし合わせていけば、より自分の想像している会社像と実態が近くなるのではないかと思います。

他にも、

「プロジェクトを進める場合に会社やチームが大切にしているポイントは?」

(想像するだけでも、「まずは実行でスモールスタート」「分析、過去事例」「周囲への相談とネゴ」など、いろいろありそうです。)



「有給を取得する際のフローは?」

(「スケジューラに登録するだけ」「一ヶ月前までに上司にメール」「PJのグループチャットに連絡」「雰囲気をみて上司にチャットで」など。これは聞きにくいのでOBOG訪問などがいいかも?)

などありなのかなと思います。

もちろん、もっと良い質問もあるでしょう。




何でこんなことを思ったのかというと、実際会社に就職して働いていると、付き合いの深いお客さんであったり、昔からの友人と会社の話をよくするようになりますよね。

ここではぶっちゃけ話であるとか、会社の良いところ悪いところ色々出てくるのですが、やっぱり会社によって特徴が全然違うなと思うわけです。

これをより精度高く引き出すためには、その人との仲の良さであるとか、自分の社会人としての知識とかも重要になると思いますが、就活の面接でも質問内容を工夫することで、かなり引き出せるのではないかと思うのです。



回答者が「他の会社はわからないけど、うちは・・・」となる質問内容が良さそうな気がします。





ぜひ、面接などに取り入れてみてはいかがですか?

それでは。




関連記事