1. HOME
  2. ブログ
  3. 【新卒】入社後最初に身につけた方が良いスキルについて

【新卒】入社後最初に身につけた方が良いスキルについて




みなさん、こんにちは

はるです。

新年度になり、自分の会社にも新しいメンバーが入社して様々なイベントがあったりでにぎやかです。

新メンバーの参画は組織に新たな風を吹かせてくれるのではないかとワクワクしますね。




さて、タイトルの件ですが、新卒として初めて会社に属して働くことになって人にとって気になることではないでしょうか。

僕もそうでしたが、右も左もわからないので不安になりますよね。

そこで、自分なりに新人の方がまず最初に身につけた方が良いスキルについて考えてみました。




それは(必要最低限の)「質問力」です。

すごくざっくりしていますが、コミュニケーション能力の中の1つですね。

必要最低限という言葉を付けたのは、質問力も突き詰めれば際限なく磨かれていくものだと思うからです。

入社後早めに必要という意味では必要最低限でいいと思います。




では、なぜ「質問力」が大切かということなのですが、前提として入社したばかりの場合業務知識なんて全くありません。

そして、どれだけマニュアルが整備されている会社だとしても、誰かに聞くことなく、マニュアルだけで業務ができることはありません。

必ずマニュアルに書かれていない情報が存在します。

そういった、自分が持っていない不足している情報を効率よく補完するためにまず必要になるのが「質問力」だということです。




そしてここで言うところの「質問力」には大きく2つの意味があると思います。

1つ目はスキルとしての「質問力」です。

スキルとしての「質問力」では

  1. 相手の状況を理解した上で質問すること
  2. 答えのない質問でYESNOを求めないこと


をまず意識すれば良いのではないでしょうか。

1番の「相手の状況を理解した上で質問すること」ですが、新人の方は「先輩社員は何でも知っている」という認識で質問をすると思います。

もちろん、わかることやアドバイスできることは多いと思いますが、その質問をした新人の方の詳しい状況はわからないのです。

このパターンの例としては「〇〇ってこれでいいですか?」というような質問です。

先輩側からすると○○って何なのかわからないし、どういう状況でどんな対応をして、何の承認を得たいのかさっぱりわかりません。

そこで、前述した「相手の状況を理解する」ということをします。

自分がやっている作業について、この先輩はどのレベルまで認知しているのか考えます。そして、認知していないと思ったところについての説明を質問に盛り込んだ上で質問をすれば、無駄なキャッチボールが発生することなく、スムーズに聞きたかったことに辿り着けると思います。


次に2番の「答えのない質問でYESNOを求めないこと」ですが、これは「仕事にはこうすればいいという正解がある」という認識で質問をしたときによくあります。

実際、多くの場合、そして重要で難易度の高い仕事ほど正解がない場合が多く、先輩社員たちはあれこれ考えてより良いものを作り出そうとしているのだと思います。

このケースの質問の例としては「この資料はこれで大丈夫ですか?」みたいな形です。

この場合、回答はだいたい「わかりません」になってしまいます。どこの、何が、何のために、どんな意図で、みたなところが全くわからないからです。

こういう質問の場合は「これは○○のための資料なので、このような意図でこうしましたが、どうでしょうか?」というように、作成したものの状況や意図、考えなどを盛り込んでYESNOを求めない聞き方等が良いのではないかと思います。



そして2つ目ですが、「人間関係構築」としての質問力です。

当たり前のことですが、質問もコミュニケーションの一つです。そして聞き方によって先輩社員が感じる印象も全然違ってくると思います。

もちろん最初からレベルの高いことを要求してくる怖い先輩は多くないと思いますが、質問一つで「よく考えているな」とか、「新しい発想だな」とか、「ユーモアがあるな」とか、逆に悪い印象なども色々わかったりします。

そして、最もよくないかつ先輩社員からすると心配するであろうことが、上述した諸々だったり、今は忙しいんじゃなか、など色々なことが気になって「質問しない」ということです。質問しないぐらいなら「なんにもわかりません」でもいいので助けを求めたほうがいいと思います。


会社の先輩と新人という関係はあるものの、普通にその他の人間関係と同じです。会話のキャッチボールががないと上手くいかないと思います。そして最初のうちはわからないことや自分一人ではできない事が多いはずなので、質問して早めに解決しなければその仕事はどんどん追い込まれていってしまいます。

「質問」を上手く使って先輩社員との人間関係を構築していくことで、社会人生活も仕事も充実してくるのではないでしょうか。




今日は入社後最初に身につけた方が良いスキル「質問力」について書いてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

それでは。

関連記事