サポートとは何か?
こんにちは、atteyaaのマツイです。
ずっと続いていたブログの更新、
痛恨のミスで私が止めてしまいました。
本当に申し訳ございません。
(主に身内に誤っています。)
そんな私が何を言っても説得力ないと思いますが
今日はサポートとは何かというタイトルで書いてみます。
彼をサポートします。
あのプロジェクトにはサポートが必要だ。
あのチームにサポートメンバーを投入する。
サポートって言葉、よく使いますよね。
調べてみると、
支えること。支援すること。また、その支援。
という意味があります。
意味を見てもわかるように、
実は具体的に何をするのか?が皆無です。
支援するとは書いてありますが、
その支援内容は不明なのです。
ここ、けっこう大事なところだと思っています。
同じように「フォローします。」というのもよく聞きますが
サポートと同様に何をするのか?は不明瞭です。
耳馴染みの良いカタカナ言葉は危険だということを
以前も別の文脈で語りました。良ければ御覧ください。
サポートするということは、一見すると愛のある行為と捉えがちです。
でもどんなサポートなのか?が曖昧なのはいただけません。
サポートには大きく2つの種類があります。
対象のパフォーマンスを上げるサポートと
対象の問題を改善するサポートです。
同じじゃないのか?
そう思われるかもしれませんが違います。
パフォーマンスの向上は性能のアップデート
問題の改善はメンテナンス、すなわち現状の保全です。
多くの場合、サポートという言葉は後者で使われがちです。
逆に言えば、パフォーマンス向上につながる関わりは
サポートとは言わないのかもしれません。
若手をサポートしたいと願う先輩やその会社、
そして同様にサポートを求める若手がいます。
サポートを求める若手は何を求めているでしょうか?
現状の保全だけでしょうか?
いやきっと自身のパフォーマンスの向上
すなわちアップデートを期待しているはずです。
多くの会社でサポートのミスマッチが起こっているのではないか?
そんなことを思うのです。
私は今どんなサポートを求めているのか?
どんなサポートを提供しようとしているのか?
厳密さを科したいと思います。
読んでくれてありがとうございます。