1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本が再び輝くために伝えたいこと

日本が再び輝くために伝えたいこと

こんにちは、atteyaaのマツイです。

昨日は、2つの大学で講義のダブルヘッダーでした。
もしかすると初めての経験かもしれません。

1つ目の大学では、「中小企業の存在意義」について
2つ目の大学では、「デザイン思考」について

企業の経営者や社員が大学の授業に呼ばれるときって
企業紹介と経営者や担当者のキャリア
このあたりをベースに話をすることが多いと思います。

私も基本はそうなのですが、今回は違いました。
あえて、私が本当に伝えたいことを前面に押し出しました。

それぞれ別々の大学での講義だったのですが
思いがけず「中小企業の存在意義」と「デザイン思考」
この2つが揃って私が若い子たちに伝えたい未来の姿となっていました。

中小企業がデザイン思考をもって地域に根付いた経営をする。
それが当たり前の世の中になれば社会はきっと良くなる。
日本は再び輝き始める。

そんな思いを込めて話しました。

個人差はありますが、多くの学生が目をキラキラさせて聞いてくれていました。

日本が再び輝くために
そのヒントは中小企業とデザイン思考、
そしてそこに夢を持った若者が関わること。

こんなところではないでしょうか。

熱い思いを持ってたくさんの学生と会っていきたいと思います。

読んでくれてありがとうございます。

関連記事