1. HOME
  2. ブログ
  3. 出会いに勝る成長なし

出会いに勝る成長なし

こんにちは。atteyaaのウッチーです。

「出会いに勝る成長なし」

10年ほど前に、私の耳に飛び込んできた言葉です。
そして、この言葉に偽りはないと感じています。

人は多くの出会いを通じて、様々な価値観に触れ、そこから自分を見つめ直し、改めて行動していくことで成長していくと実感しているからです。

出会いによって巻き込まれていく

出会いは偶然を増やすしてくれます。

と、そんな話をする前にキャリアにとって大切なことをお伝えしておこうと思います。
それは「キャリアの8割は偶然でつくられていく」ということです。
これは何も私が勝手に言っているわけではなく、クランボルツ教授によって「プランドハップンスタンス理論」としてまとめられています。

それくらい、人生やキャリアにとって、偶然というのは大切なことなのです。
そして、人との出会いはこの偶然を増やしてくれるのです。

人と会い、その人の思いに触れ、そこに本心からの共感や興味を返す。
そうすることによって、その人の行動に巻き込まれていく。
そして、その巻き込まれた渦の中で新しい経験をし、成長していく。
更には、その渦の中で新しい出会いがあり、更に偶然が広がっていく。
また一方で、偶然に乗っかることで新しい出会いに繋がっていく。

そんなサイクルを偶然をうまく味方につけて回していくことが、成長には欠かせないのです。

若いうちから多様な出会いの中で観を磨いていく

人と出会い、偶然の中で様々な経験をし、成長する。
これは何も社会人に限った話ではありません。

大学生、高校生からでも意識できることです。
だからこそ、若者の皆さんには、積極的に社会に飛び出して、多様な出会いの中で、自分のキャリア観や価値観を磨いていってほしいです。

偶然とは突飛なものだけでなく、大学の授業のようなものも含まれます。
友人に誘われてなんとなく受講した授業。その授業を前のめりになって受講することが、自分のキャリアにつながることだってあるのです。

そして、出会いと偶然を味方に成長していくために、大切なことがあります。それは前のめりになって楽しむことです。
先のクランボルツ教授も、偶然を活かすために大切なこととして次の5つを上げています。

  1. 好奇心
  2. 持続性
  3. 柔軟性
  4. 楽観性
  5. 冒険心(リスクテイキング)

好奇心を持って眼の前のことに向き合い。失敗しても諦めず。柔軟に視点や計画を変えながら。自分なら大丈夫だと信じて。多様な出会いを冒険していく。
そんなことがキャリアには大切なのです。

さいごに、これから就活を控えていたり、まさに就活中だったり。そしてこれから社会人としてキャリアを歩み始めようとしていたり。そんな若者の皆さんにこの言葉を贈りたいと思います。

「出会いに勝る成長なし」

P.S 今日は社員の結婚式でした。

関連記事