福利厚生は重視すべきか
こんにちは。atteyaaのウッチーです。
就活で企業を見るにあたって、重視するポイントは人それぞれですが、「私は福利厚生を重視している!」という人も結構いるのではないでしょうか。
福利厚生とは厳密に言うと社会保険なども含まれるのですが、就活で「福利厚生」と指すときは「自社製品が安く買える!」とか「サービスをお得に使える!」といったものが想起されるのではないでしょうか。
また企業側には、そういったものを充実されることで採用を優位に進めようという思惑もあったりします。
では、福利厚生が充実している=あなたにとってのいい会社なのでしょうか。
そもそも、福利厚生を重視するのはなぜでしょう?
そこには「生活や人生を豊かにしたい」という思いがあるのではないでしょうか。
では人生を豊かにしてくれるものとはなんでしょう?
その視点に立ったとき、本当の福利厚生とは何なんだろう?
それを追求していったとき、私はこんなふうに思いました。
面白い仕事に挑戦できることこそが一番の福利厚生だ。
どうでしょう?
時代が時代だけに賛否両論ことでしょう。(むしろ否が多いかもしれませんが。笑)
もちろん、貢献に応じた報酬があることは前提の上でですが、面白い仕事を提供できる。
それって会社にとってとても大切だし、働く側にとっても本来とても大切なことだと思うのです。
仕事を面白がっていれば、仕事を通じていろんな経験ができるし、その経験を通じて社会とのつながりを広げていけば次の挑戦と経験が待っている。
それを繰り返していくことが、人生の豊かさにもつながっていくのではないでしょうか。
面白い仕事を提供できることはとても大切な一方で、なぜその仕事をやるのか。
Whyを提供できることも同時に大切です。
働く側からすると、そのWhyに共感できるか。自分のWhyにしていけるかもとても大切です。
共感できるWhyがあり、面白い仕事にチャレンジできる。
そういった福利厚生を提供してくる会社かどうか。
ぜひ、そういった目線でいろんな企業を見てみてください。
以上、ご一読に感謝です。