1. HOME
  2. イベント
  3. 就活ニュース
  4. 新型コロナで一変した就職氷河期支援 コロナで改めて氷河期になったら

新型コロナで一変した就職氷河期支援 コロナで改めて氷河期になったら

Yahoo!ニュース 個人
 
新型コロナで一変した就職氷河期支援 サバイバルしてきた「経験」が認められない...
https://news.yahoo.co.jp/byline/fujiiryo/20200520-00179362/
新型コロナウイルスの影響で、政府の就職氷河期世代対策に企業が動こうとしない現状が露呈している。この世代はキャリアはなくてもサバイバルしてきた経験がある。それを認めようとしない社会に問題がある。

失われた20年。失われた30年と言われた時期があります。
現在、40歳前後の方々が対象かと思いますが、バブル崩壊後の不況でとにかく就職することが困難だった時期があります。
残念ながら、正社員にはなれず、派遣やアルバイトで生活をしてきた方も多くあり、彼(女)等に再チャレンジの機械として、国が就職氷河期世代の支援を実施しています。
しかしながら、コロナウイルスにより転職市場も冷え込んでおり、企業の90%は就職氷河期世代の採用に対して後ろむきです。

現在のコロナの状況から、同じ現象が起こる可能性もあり、生活をサバイブする力も求められますが、ビジネスでもサバイブする能力が今後必要とされると考えられます。

| 就活ニュース