PCの調子が悪い。まずは再起動を!
企業のITを管理する部署に務める人に、新型コロナ以降、在宅を始めた従業員から「PCの調子が悪い」とクレームのメールが入ることが多くなったとのことです。その方曰く、PCのシャットダウンを日常的にしてますか?再起動はしてみましたか?と質問をすると、その後の返信はなし。
つまりは、再起動すればほぼほぼ解決できる問題が大多数とのことです。。。
さて、新型コロナで仕事の生産性が落ちたと回答している日本人が多いとのことですが、その理由がハンコを押せない、書類が手書きではないとのことが理由とのことです。
以前、年配の50代の方に話を聞いた際に、仕事で使う書類は、上司が手書きをし、部下がPCでパワポやエクセルやワードにまとめるとのこと。
上司のITリテラシーがあれば、部下は不要となります。
しかも、その上司が資料を作成するのをひたすら待ち、上司が手書き資料を作り終えた後にデータ化するため、毎日が残業になるとのことでした。
ある意味、コロナのお陰でこのようなことが無くなるので、少しは生産性向上につながるのではないでしょうか?