【就活探訪】やりがいのある仕事とは
atteyaaの うっちー です。こんにちは。
「どんな仕事がしたい?」と聞かれたら、
「やりがいのある仕事!」と答える就活生も多いのではないでしょうか?
採用担当をしていると、就活生が先輩社員に
「仕事をしていて感じるやりがいはなんですか?」
という質問をしている光景をよく見かけます。
やりがい、やっぱり感じたいですよね。
ではやりがいのある仕事ってどんな仕事でしょう?どんな業界でしょう?
答えは「どんな仕事にもやりがいはある」です。
なんだそりゃって感じですよね。
でも実はどんな仕事にもやりがいはあるんです。
しかし、どんな仕事をしてもやりがいを感じられない人もいるかもしれません。
じゃあ結局やりがいってなんなの?
って話ですよね。
仕事でやりがいを感じられるか、感じられないかの違いは、その人がどんな意識で仕事に取り組んでいるかです。
同じ仕事をするにも「命令されたから指示通りにやっている人」と「ビジョン達成のために主体的に考えて仕事に取り組んでいる人」。どちらがやりがいを感じられるかは一目瞭然ですよね。
つまり、やりがいを感じながら仕事をするためには、自分が共感できるビジョン。自分のエネルギーが沸き立つビジョンを本気で追いかけている会社を見つけることが大切だということです。
そして、そのビジョン達成のために自分の強みをどう発揮していくか。自分の強みを使ってビジョン達成や社会に貢献できていると実感できたときに、人はより強くやりがいを感じます。
やりがいを感じられるか。そして、どんなことにやりがいを感じるかは人それぞれです。
なので先輩社員に「どんな時にやりがいを感じますか?」と質問に対する答えで知れることは「もしかしたら自分も感じられるかもしれない”やりがい”」です。
「え?じゃああの質問は意味ないの?」
そんな声が聞こえてきそうですが、視点を変えてみましょう。
やりがいを知るための質問ではなく、
「社員がビジョンに本気で取り組んでいるか」
「そこでどんな強みを発揮しているか」
そんなことを知るための質問にしてみてはどうでしょうか。
「その会社のビジョンに共感できるか」
「その会社はビジョン達成に本気で取り組んでいるか」
こんな視点を就活に取り入れてみてはいかがでしょう。