1. HOME
  2. ブログ
  3. 新卒5年目IT企業勤務一日ルーティーン

新卒5年目IT企業勤務一日ルーティーン




みなさんこんにちは。

IT業界に勤めて5年目になる僕ですが、よく次のような会話をします。


「どんな仕事をしているんですか?」

「IT系の会社ではたらいています。」

「IT系なんですね。IT系の会社って普段なにをしているんですか?ずっとプログラム書いてるんですか?」


もちろんそういう方もいると思います。

IT業界も何やっているのかわかりにくい業界の一つですよね。
まあお決まりの回答もあるんですが、お決まりの回答自体も正直ふわっとしていてわかりにくい。

ということで、IT業界5年目の僕の一日ルーティーンを書いてみたいと思います。




–朝–


アラームは7時40分、だいたい7時55分ぐらいに起床します。
余裕のある朝は暇を持て余すのでわりとギリギリに起きるのが好きです。笑

身支度をして、8時25分〜30分ぐらいに家を出て電車に乗ります。
最寄駅につくと、道中にあるファ●マでお昼ごはんを購入し会社に向かいます。


–仕事(午前)–


8時55分ごろに会社に到着し、PCを開きます。
基本的にはミーティング以外ずっとPCを触って一日終わります。
ほぼ動かないですね。

現在僕が主に担当しているのは新規webサービス関連の様々な対応(基本的に何でも屋です)、社内グループウェア更改の対応、内定者の研修の企画と実施などです。



まずチャット、メールの確認と一日のタスク整理をします。
この時点で連絡が来ている場合には一通り返信します。

それが終わると、現状の最新状態の新規webサービス用のシステムを確認用のPCと携帯に入れて、実際に使いながら確認します。そして作りたかったようにできていないところや、うまく動かないところがあれば状況を把握します。

そして、それをチーム全員が見えるところにスクリーンショットなどを多用しながら共有します。どういう状況で(例えばiPhone XS、バージョン13.0、システムのバージョンX.X.X)、どんなことをしたら(ログイン画面でサインインをしたら)、どうなった(アプリが強制終了した)、みたいなことを全員がわかるように詳しく記載します。

最初のころは例えば、「ログインしたらエラー出ました!」とか言ってよく「全然わからん」と言われていました。5年目になると、どういう形で伝えるべきなのか多少テンプレートができてきましたね。

とはいえ、書き漏れや曖昧な表現があり、指摘を受けることもしばしば。すみません。気をつけます。

これは非常に時間のかかる仕事ですが、丁寧に起きた事象を見える化することで、後からみた人にもわかりやすく、よいドキュメントになります。




–昼–


朝ファ●マで買った弁当を食べます。たらこパスタか3色弁当が好きですね。おすすめです。食べ終わった後は、基本的に携帯をみていることが多いです。




–仕事(午後)–


午後は開発チームのメンバーとミーティングです。
1週間に1回〜2週間に1回ぐらいの頻度でしょうか。

進捗の確認をしたり、開発を進めるにあたり決めないといけないことを決めたりします。作りたいものとその難易度、かかる時間の妥協点を探す感じでしょうか。凝ったものを作るのは大変です。

どのレベル感のものを作るのか、開発チームのエンジニアの意見を聞きながら詰めていきます。
例えば、「アプリ内のリンクを押すと、マップが開く」という機能があったとして、これを開発しようとすると「このリンクを押すと、マップが開く」だけでは全然情報がたりないんですね。

Googleマップのアプリが開くのか、ブラウザ版が開くのか、それともiPhoneのデフォルト地図アプリが開くのか。はたまた、開発しているアプリ上でマップが開くのか。開いたマップは案内できるの?動かせるの?・・・・・etc

またそれに対して技術的なことや時間、予算などと相談して最終決定したり、次回までの宿題が生まれたりします。Googleマップを使うならあれが必要だ、こんな問題がある、などなど。




ちなみに、ここで決めたことを変更すると大変です。有名?な「仕様変更」というものです。仕様変更をすると、せっかく作ったものがやり直しになってリリース時期が遅くなったり、時間に追われて品質が悪くなったり、赤字になったりします。

できるだけ、一度決めたものは覆さないことが肝要です・・・





ミーティングが終わると休憩がてらコーヒーを買いに行った後は、社内グループウェア更改の対応です。ちょっとずつ進めていますが、切り替え時期も近づいてきたのでちょっと急ぎです。

昔のグループウェアのワークフローを新しいグループウェアに作成したり、昔の悪いところを改善できるように運用を考えたりしています。

例えば、経費精算の機能は総務部の方と相談しながら、どうすればより楽になるのか、現在やっていることが全部網羅できているのか、などを考えながら作っています。




グループウェア更改の対応が切りのいいところまで終わったら、ブログ記事の作成です。会社の中に3つのメディアがあり、いつもブログの作成に追われています。笑

ブログの作成って波に乗ると楽しいし早いんですが、それまでがなかなか進まなかったりします。

どんなことを書こうか流れが決まってない時は途方に暮れることも。




–夜–


ということで、ブログも切りのいいところまで書けたので帰宅します。
7時〜8時に会社を出ることが多いですね。帰り道で夜ご飯を食べ、9時ごろに家に到着です。






今回はIT業界5年目の一日ルーティーンを書いてみました。
少しはIT系の会社員がどんなことをしているのか伝わっていたらうれしいです。
(IT系ってそもそも曖昧なので、あくまで一例ですが)



それでは。




関連記事