1. HOME
  2. ブログ
  3. 【自己PR】強みに関する衝撃の事実を言いたい

【自己PR】強みに関する衝撃の事実を言いたい

「あなたの強みを教えて下さい」

こう聞かれた時あなたは何と答えますか?

どーも、atteyaaのウッチーです。いきなりの質問、失礼しました。
自分の強みに関する質問は面接のあるあるですよね。
私も面接官をしていますが、学生さんに向けて質問することもしばしばです。

で、答えとして結構多いのが

「私の強みは継続性があることです!」

「レギュラーを取るために〇〇という目標をたて、毎日続けていました!なので私には継続性があります!」

これです。

でもこれ、ほんとは強みじゃないんです。実は。


なので、「継続性が強み」って言われると、面接官としては少し残念な気持ちになります。
なぜ継続性が強みじゃないかと言うと、「継続」は目標達成に必要な「条件」だからです。

「え〜、じゃあ私にアピール強みなんてないよぉ」
そう思ってしまった人もいるかもしれません。

そこで注目して欲しいのは、継続の中で自分が無意識に発揮していた特徴はなかったか。ということ。
長年続けていたのであれば、自分が無意識に発揮し、それによってチームや成果に貢献していた特徴がきっとあるはずです。

ここで重要なのは「無意識に」と言う点です。

強みというのは自分にとっては自然にできてしまうこと。
そして、他者にとっては自然にはできないことです。
ぜひ、継続してきたことの中に、自分が無意識に発揮していた強みを探してみて下さい。

最後に。
「継続して努力」できることは素晴らしいことです。
私も「継続は力なり」なんて言葉は大好きです。でも同じ続けるなら、自分の強みを存分に活かせた方がいいですよね♪

関連記事