1. HOME
  2. ブログ
  3. 変化の激しい時代に必要なこと

変化の激しい時代に必要なこと

みなさんこんにちは。いまむーです。

現代は「VUCAの時代」と呼ばれることが多くなりました。
VUCAとはVolatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を取った言葉で、現代社会の特徴を表しています。

変化が激しく、予測が困難な時代なので、VUCAの時代では、従来の固定観念や安定した環境に頼ることが難しくなっています。

変化が大きく速く複雑な時代においては、
「時代に合わせて変化する」「将来を予測する」といった行動は段々と意味をなさなくなってきています。

一つ一つの変化に対して真面目に反応し続けるのには無理がありますが、
変化に対して全く反応が出来なくなるのも考えものです。

人間は変化を嫌う生き物

そもそも、人間は本能的に変化を嫌う傾向があります。
人間に限った話ではないですが、あらゆる生物は「恒常性」を持っているため、未知の状況に関しては不安を感じ、なるべく現状を維持しようとするように出来ています。

そのため、絶えず変化にさらされる現代は、私たちにとって非常にストレスフルな時代でもあるといえますね。

しかしながら、変化を嫌うあまりに、自身が変化することをやめてしまうと
成長も停滞してしまい、それに伴う充実感や満足感からも遠ざかってしまいます。

変化を遠ざけると、今度は停滞感や閉塞感を感じる環境が出来てしまいます。それはそれでしんどい状況だと思います。

八方ふさがりのような気もするかもしれませんが、
だとすれば私たちはどうすればいいのでしょうか。

VUCAな時代を生き抜くためのポイント

まず大事なことは人間関係です。
いつでも大事なことではありますが、VUCAな時代においては一層大事なポイントになります。

変化の激しい時代ということは、求められることも多様で変化もしやすいという事です。だからこそ、人それぞれの持つ強みは大きく意味を持ちます。

複雑な問題に対処するには、他人との協力は不可欠ですので、
協力し合える、力を借りる事が出来る人間関係を築く事は非常に重要です。

また、信頼のおける他人の存在は、変化の中でも安心感を与えてくれるものです。

もう一つ大事なポイントは小さなトライ&エラーを継続していくことです。

先の見通せない時代だからこそ、
大きな計画を立てても、複雑な変化によって思った通りの結果が出るかどうかも不確実です。だからこそ、大きな計画よりは、短期の計画や目標を立てて行動することが重要です。

変化する時代においては失敗することも少なくないと思いますが、
うまくいったことは続け、うまくいかなかったことは改善していく。

そんな小さなサイクルを繰り返していくうちに、VUCAな時代にあった成長をすることが出来ます。

VUCA時代は、
変化を恐れず、柔軟性と行動力を持ち、周囲の人との繋がりを大切にしながら進んでいくことが重要です。小さな一歩を積み重ねることで、変化を成長の糧としていきましょう。

以上です。ご一読ありがとうございました。

関連記事