【就活面接】面接している側のホンネ(先輩社員編)
みなさん、こんにちは。
はるです。
今日から新年度ですね。
もう7年目になり、特に大きなイベントがあるわけではないですが、なんとなく気持ちがワクワクしますね。
さて、タイトルの話ですが僕は先輩社員として新卒面談に出ることがそこそこあります。
そこで感じる本音について書いてみようと思います。
今就活をしている、またはこれから就活を始めるみなさんにとって、少しでも参考になればと思います。
まず、僕は面接の雰囲気ってそんな好きじゃないです。
会社側は良いなと思う方には会社に来て欲しいし、面接を受けている方は内定が欲しいのでお互い「良いことを言わないといけない」という状況でコミュニケーションすることになります。
まあ、当たり前といえば当たり前ですね。お互い自分たちの売り込みをする場ですので。
これが、まあ言うなれば面白くないんですよね。聞かれるとこも、答えることもテンプレート化されてくるので。
なので、面接官って「なぜ?なぜ?」って聞くんですよね。一回目の質問への回答はかなり似通っていることが多いので、どういう思いがあって、その回答になったのかを深堀りしているわけです。
なので、テンプレート化されてない回答って興味深いですし、会話が楽しければ自然と評価も上がるわけですね。
ここで一つ、参考になればと思うことは
- 面接でよく聞かれる質問への対策をググらずに考える。
- もうググってしまった人は、一旦検索結果は忘れて1から自分で考える。
です。
結果同じような回答になっても良いと思います。言葉選びが違うだけで全然印象が違います。
よく「自分の言葉で話しましょう」って言われるやつです。これは本当です。
あと面白くないことがもう一つあります。
それが、学生からの質問を受けた場面です。
(例)
〜〜〜〜
学生「仕事のやりがいを教えてください」
僕「回答」
学生「ありがとうございます!」
〜〜〜〜
これ、
それだけかい!
質問無いって言ったら印象悪いかもしれないから何か聞いとこってどうでも良いこと聞いたやん!
ってなります。(笑)
個人的には普通に聞きたいこと聞いて欲しいし、頑張って答えたんだから一言ぐらいリアクションほしいなってなります。
僕はアラサーなので、学生のみなさんから見たらすごい先輩に見えると思いますが、全然精神年齢変わりません。(おい)
または、僕の回答が本当にダメダメなのかもしれません。(泣)
面接してる側もそんなこと考えたりしてるわけです。
(僕だけかもしれませんがw)
なので、普通にコミュニケーションというか、会話のキャッチボールしたいなといつも思います。
以上、つらつらと面接の本音を書いてみました。
人事担当というわけではないので、人事の方とは評価軸が違うと思います。
ただ、参加した先輩社員はほぼ確実に人事担当の社員から「どうでした?」って聞かれるわけですし、実際仕事してる社員目線の感覚も大事だと思います。仕事や会社は相性も大きいですので。
なので、マナーや体裁で仕方ないところもあると思いますが、自分の言葉や本音、普通のコミュニケーションの要素も加えてみてはどうでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
それでは。